*当ページ内のリンクには広告が含まれる場合があります。

12か月目の運営報告。目標を達成することができました!

2017年7月から、ブログ&アフィリエイトサイトを開始。2018年6月で運営開始から1年となりました。

12ヶ月目の2018年6月は、前月に比べ収益は1.5倍、PVも約4万増となりました!

▽前月の運営報告はこちら。

※この記事で報告している数値は、「節約リッチ生活」のみの数値です。

2018年6月にやったこと

記事投稿数:2記事。

過去最低の更新数となりました。

前回の運営報告では、「100記事達成したい」と書きましたが、数だけの100記事になっても意味がないなと思い、「今ある記事をより読んでもらえるようにしよう」と方向転換しました。

復職してから全然パソコンを開く時間が取れず、公開済みの記事をメンテナンスするので精一杯という理由もあります(言い訳)。

2018年6月のPV&収益

  • 238,512PV(前月比+48,433)
  • 100,253UU(前月比+26,991)

検索流入の割合は82%と横ばい。

前月までは、突然ドカンとPVが増えることがありましたが、6月は特に大きな変動はなくデイリー7,000〜8,000PVで推移しました。

20日に過去最高のデイリー10,000PVを達成しました。これが毎日続けば30万PV…。

収益は下記の通り。

 発生確定
クリック221,000154,904
成果報酬354,458193,102
物販2,2981,347
その他14,2007,200
合計591,956356,553

(クリック型は、6月に実際に振り込まれたものを確定としています。)

発生、確定ともに前月を上回り、毎月過去最高額を更新しています🙌

今回成果報酬型が大きく伸びましたが、これは仮想通貨フィーバーです(12月ぶり)。

仮想通貨アフィリエイトはすでに終了してしまっているので、来月以降は下がる未来しか見えません😱

運営開始からのPV&収益の推移。

2018年6月の収益

発生・確定ともに過去最高となりました!

ブログ開始1年間を振り返って

私はアメブロで1年ほど日記ブログを書いていて、その中で「ブログで稼ぐことができる」ということを知りました。

「収入を増やしたい」という思いからワードプレスでブログを本格的にスタート。

1年間でここまで成長できた理由を、自分なりに考えてみました。

ブログ仲間の存在

私はもともとアメブロをやっていたので、その中で出会った人たち数人とグループを作ってワードプレスをスタートさせました。

本来、ワードプレスは孤独なものですが最初から仲間がいたおかげで、反応がない初期も乗り越えることができたのかなと思います。

Twitterの活用

Twitterでは、ほかのブロガーさんたちと交流して、それが刺激にもなりました。

Twitterをきっかけに、先輩方からアドバイスをもらえたことも成長につながったと思います。

また、記事が拡散されてプチバズが起きると、その後のベースPVがアップする傾向にもありました。

先輩方の応援や、ブロガー向けの記事を書いたことで、「被リンク」をもらえたことも大きな要素の一つだと思います。

資産となる記事を書くことを重視した

最初は狙っていたわけではありませんが、振り返ってみると、長い間読まれる「資産記事」を多く書いていました。

すぐにが旬が過ぎてしまうトレンド記事はほとんどないので、更新頻度が落ちても過去に書いた記事がアクセスを集めてくれました。

(トレンド記事を否定しているわけではありません)

ジャンル選定

「収益」という意味ではジャンル選定がよかったの一言に尽きます。

狙ったわけではなく、書きやすいことを書いた結果ですが、いわゆる「稼げるジャンル」だったのでここまで収益を伸ばせたのだと思います。

(12ヶ月目のアドセンスのページRPMは900円越え)

稼ぎたいと思っている人は「稼げるジャンル」を取り入れることは必須!

私が収益報告を続けた理由

収益報告するたびにahrefsで覗かれても、ブルブル震えながら収益報告を続けた理由。

「私と同じようにお金に悩んでいる人に、ブログに挑戦してほしいから」

「節約リッチ生活」は一応節約ブログでして。

私は、収入が少ないことに対する不安が大きくて、「少しでもお金になったらいいな」という思いでブログをはじめました。

過去の私のように「雇われて働く」ということしか知らない人に、「雇われずに稼ぐ方法もあること」を教えたくて、収益報告を続けました。

毎月の収益を赤裸々公開することで、「私も本気で続けたら出来るかも」と思ってもらえたらいいなと思っています。

(今後、『ブログの始め方』のコンテンツも作成予定)

「節約リッチ生活」1ヶ月目〜12ヶ月目の推移をまとめました。

 PV発生確定
1ヶ月目1,00000
2ヶ月目3,5787620
3ヶ月目6,5932,723762
4ヶ月目10,05016,98211,936
5ヶ月目14,77142,4977,471
6ヶ月目25,506164,56022,356
7ヶ月目27,53366,551100,023
8ヶ月目28,182116,17271,179
9ヶ月目54,824138,502108,978
10ヶ月目92,802156,413126,692
11ヶ月目190,079384,829232,361
12ヶ月目238,512591,956356,553

さいごに

ワードプレスを始めたとき、「ちゃんと続けられるのか」「本当に稼げるのか」不安でいっぱいでした。

記事を読んで反応を下さる方や、アドバイスを下さった先輩方がいたおかげで、まずは1年間続けることができました!本当にありがとうございます。

そして、「会社員の給料を稼げるようになる」という目標も12ヶ月目で達成することができました!🙌💕(今月また下がるかもしれませんが…)

今は時間に余裕がないので、どこまで続けられるのかという不安もありますが、亀更新でも自分のペースで継続していきたいと思います。

収益報告は今回で最後になりますが、今後も自分の中の目標を達成できるように頑張ります💪今まで読んでくださってありがとうございました!

▼これからブログ・アフィリエイトに挑戦したい方へおすすめのサイト

コメント お気軽にどうぞ(^^)

タイトルとURLをコピーしました